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三浦技研 PP9001
- 2008/11/18(Tue) -


Q:
PP9001にNS850 ダイナミックゴールトHL 島田K’sと、迷いに迷って結論が出ません。
勝手なお願いなのですが、データーを教えて下さい。宜しくお願いします。



A:
下記、スペックを参考にしてみてください。クラブ選択は誰でも悩まれるものですので、ドンドンご質問ください。




シャフト:NS.850GH(S) #6~#A
グリップ:DD2 M60BL有 51.1~51.3g
番手ロフトライ長さバランス振動数総重量ヘッド重量
62861.0 37.5 D1.5308409263.1
73261.5 37.0 D1.5316416271.5
83662.0 36.5 D1.5320423277.9
94062.5 36.0 D1.5326430286.6
P4463.0 35.5 D2.0331439295.4
A4863.5 35.5 D2.0335440295.5
シャフト:K's3001(R) #5~#P   * #4~#9の番手ずらし
グリップ:イオミック EVO M60BL有 50~50.3g
番手ロフトライ長さバランス振動数総重量ヘッド重量
52560.5 38.0 D0.5291398256.2
62861.0 37.5 D0.5298406263.0
73261.5 37.0 D0.5301413270.5
83662.0 36.5 D0.5310421277.9
94062.5 36.0 D0.5316428285.6
P4563.0 35.0 D1.0320436295.4
シャフト:ダイナミックゴールドHL(S300) #3~#A  
グリップ:ニューディケードMMC M60BL有 46.8~47.5g
番手ロフトライ長さバランス振動数総重量ヘッド重量
31959.5 39.0 D2.5302402243.1
42260.0 38.5 D2.5309409251.3
52560.5 38.0 D2.5311415251.7
62861.0 37.5 D2.5318421264.0
73261.5 37.0 D2.5325430271.1
83662.0 36.5 D2.5335438278.8
94062.5 36.0 D2.5341443286.7
P4563.0 35.5 D3.0345451294.8
A5063.5 35.4 D3.0348452295.1




  pp1.jpg 



  pp2.jpg


     

 PP9001試打感想: 
 http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-240.html


    
    
 

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キャロウェイレガシー
- 2008/09/05(Fri) -

Q:
はじめまして、ゴルフ歴二年、会社の関係上で始め今はすっかりゴルフに嵌まっています。スコアも平均で90近く(レギュラーティー)になってきたのですが、先日あるクラブの会員になり、初めて後ろのティーからのプレーをしたところ、距離不足を痛感しました。もちろん練習に力を入れているのですが、同伴してくれたシングルさんに、私の使用している道具があっていないのではと指摘され、気になっていたところブログからこのショップにたどり着きメールしました。今現在使っている道具を下記に載せているので、どこの部分がおかしいかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

D :キャロウェイレガシーランバックス6X07 10.5°
3W:キャロウェイFT  ランバックス7X07 15°
5W:キャロウェイFT  ランバックス7X07 19°
4I~PW:PRGR 500BL 43-M(スチール)

プロフィール
ドライバーヘッドスピード:45・ドライバー平均飛距離:200・7番アイアン平均飛距離:145・ドライバー打球の球筋:方向:スライス・高さ:低い・年間ラウンド数:48・ラウンドの平均スコア:90




A:
ゴルフ暦二年で90近く・・凄いですね。

さて本題

総じて、メーカーのカスタムクラブは、“S”でD1に仕上げられています。例えば、レガシー&ランバックス6X07の振動数は265cpm±2 です。D1バランスではシャフトが撓らず、トップからダウンへ、きりかえす時にヘッドの位置を感じられません。そのため、手打ちぎみになり、左に行き易く、ヘッドスピードに対比して、距離はのびません。
まず、サイドのヒール側に2~3g鉛を貼ると、1~1.5 ポイント、バランスはアップしますので、1度、試みてください。これで飛距離がアップすれば、“おかしい”の原因・・・ヘッドバランスが軽いという、ひとつの結果を見いだせます。 
  
   
                              

クラブ診断?:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-198.html



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ウッドソケットについて
- 2008/07/25(Fri) -

Q

ウッドにソケットを付けずに組立てしても問題がありませんか。
 
A

キャロウェイのウッド等、ホーゼルのないヘッド以外は問題ありません。ホーゼルのない場合、ソケットは衝撃を緩和する機能を有しています。しかし完璧・・という訳ではありませんが、溝入りスリーブソケット(ウッド用)の装着により、シャフト折れが、激減したことは事実です。ただ、アセンブリーの際、密着性が低位であると、シャフトが折れる危険性をはらんでいます。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-206.html

 
  

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712k.jpg   
 

 

 

 

 


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プロギア502
- 2008/06/22(Sun) -

Q:
プロギア502(9度)M43にクワトロテックMD5(S)を装着したのですが、長さ45インチでゴルフプライドニューディケードMW・コード(軽量タイプ)を装着した場合、総重量は何gになるでしょうか?


 
A:
クワトロテックMD5(S)にニューディケードMWコードを付け、D1にあげると307g±1gです。ちなみに振動数は253cpm±1になります。適正なウエイトバランスでいいと思います。



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地クラブのバランス調整
- 2008/06/13(Fri) -

Q:
中古ショップで、G社の地クラブアイアンセット(7本)を購入しました。シャフトはダイナミックゴールドS300センシコアが入っています。球が上がらず打ちにくいのです。原因は何でしょうか。調べて下さい。

A
長さ:5番(37.75インチ)、重量:318g、バランス:C8
ダイナミックゴールドセンシコアS300117g)を挿入して、基準の長さでバランスC8では、ヘッドが軽すぎます。そのため、シャフトは撓らず、手打ちになってしまいます。ヘッド重量は通常より約8~10g軽く、解決方法は4番からPWを0.5インチ長くして、D1からD2に仕上げると、使えるクラブになります。
4
番(38.75インチ)~PW35.75インチ)
リシャフトをする場合は、球のあがりやすい、ダイナライトゴールドS300が良いと思います。
注意:中古クラブを購入する時は、クラブバランス、総重量、グリップ(軽量グリップは避ける)を、かならずチェックしてください。
 
(あくまでも一例です。誤解なきよう・・・)



   


04171905_480720ecba264.jpg クワトロテックMD7とダンロップスリクソンのスペックをご覧下さい。
     ↑
      ココポチです
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カウンターバランス
- 2008/05/24(Sat) -
Q:グリップに鉛を入れると・・・カウンターバランスになる。私は技術畑の人間ですが、ゴルフ雑誌や書籍に書いている意味が理解できません。失礼ながら、ゴルフ業界だけの用語なのでしょうか。

A:お恥ずかしながら、仰るとおりです。以前、大学の教授に爆笑されました。検査器具も稚拙でスイングチェッカーなどは、ゲームセンター程度です。
ご質問の「グリップに鉛を入れると・・・カウンターバランスになる」 を翻訳しますと、“手元側(グリップ)が重くなり、ヘッドが軽くなる” と、いう意味で使われています。

個人の感覚が、もっとも確性が高いと言えますね。

カウンターよりもこちらの仕上げをお薦めします。

http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-53.html


 
リシャフト 大阪 グリップ交換 ライ角調整 格安 ゴルフ工房 シャフト交換 ゴルフショップ
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シャフトの振動数
- 2008/05/20(Tue) -

Q:振動数でシャフトの硬さが解るのですか。それと、ペンシルネックヘッドとスルーボアヘッド の振動数は違いますか。
A:1)振動数が同じでもシャフトのキックポイントによって、硬さ感は変わります。
    例えば、キックポイントが手元になるほど硬く感じます。
  2)シャフトの挿入長さによって、振動数は異なります。およそ10cpm程、
     スルーボアの方が硬くなります。

参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-98.html


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ゴルフ工房日記 2月21日~2月29日編

221日:ブリヂストンJ333 ・・時間かかりました!アメリカプロ仕様だけに・・。チューンナップ万全です。関東アマ頑張ってください!
222日:マッハライン7060の写真をアップ。さんみょんさん、ありがとうございます。いつも丁寧、良心的にガンバリマス。 
223日:ライフルプロジェクトXの写真をアップ。ゴルフ部君たちガンバッテください。
224日:ナイキ CCi アイアン (ホーゼル外径14.2mm ) ライ角調整2度可能であることがわかった。金属疲労の心配なしで。それ以上もできそうだが、まだサンプル数が少ないので次回に。
225日:まず、ナイキサスクワッチさようなら。Eさん遂にご結婚!クラブ倉庫から毎日、大放出。最後に残るドライバーは?
226日:今日はプロギアT3との別れ。ゴルフか家庭か?
227日:クリーブランドハイボアーと別離。あ~無情(Eさん)無上(奥様)???
228日:プロギアM HIT ツアー FWウッドとバ~イ!タイトリスト905Rは死守するそうです。オーダーフォームをアップしました。
229日:月間人気リシャフト統計をだした。NGS マッハライン FW65 根強い人気をキープ。癖のないシャフトは強いな~


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350チップと335チップについて
- 2008/05/19(Mon) -
Q:今更、人に聞きにくいので教えてください。350チップと335チップはどこが違うのですか。

A:350チップは軽量シャフトのトルクを、高弾性シートを使用せずに抑えられます。つまり、低コストで生産するには良いでしょう。350チップは300g以下のクラブに多く、シニア向きと言えると思います。ツアーステージXドライブ等は、335チップ仕様です。一概には言えませんが、335仕様クラブの方が、先の細い分よくシナリ飛びますね。






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先調子シャフトについて
- 2008/05/13(Tue) -
Q:先調子のシャフトはどんなタイプの人に向いているのですか?
A:スライサー(シャフトが早く戻るので掴まりやすい)、切り返しの早いタイプ、
フェーダーと言われています。しかしクラブスペック、また調整によって異なるので、あくまでも一般論とお考えください。メーカー表示と違うことも多々あるので、購入時に各スペックを、ご確認ください。
 
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シャフトの硬さ
- 2008/04/25(Fri) -

A:ダンロップゼクシオMP400のSRですが、シャフトが撓りすぎて右にいきます。本当にSRなのでしょうか?
Q:このご質問は多く、ゼクシオに限ったことではありません。総重量300g以下のプロパーのSRは、およそLAからAです。(225~227cpm)         


       ゼクシオ
     
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ゴルフクラブ診断(クラブ診断)
- 2008/02/19(Tue) -
Q:テーラーメイドアイアン バーナーで、シャフトはRE-AXスパーファースト55です。シャフトが軟らかすぎるので、スチールシャフトにリシャフトしたいので、お薦めのシャフトを教えて下さい。

A:カーボンシャフトからスチールシャフトに、リシャフトされる場合、日本シャフトのNSプロ750Gをお薦めします。カーボンと遜色ない重量でありながら、スチール特有のネジレのないネバリ感と、カーボンの飛距離。軽いシャフトをしっかり打ちたいというゴルファーには最適なシャフトです。

                    テーラーメイド バーナーアイアン

  
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ゴルフクラブ診断(クラブ診断)
- 2008/02/16(Sat) -
Q:キャロウェイユーティリティウッドをカステムオーダー。ツアーAD-UT85 を入れたが、球が全然上がりません。

A:ユーティリティのシャフトチップ口径は8.510mmです。(メーカにより若干異なります)チップの太いものは先端が硬く、ヘッドスピード47以上ないと球が上がりません。ヘッドスピ-ドの遅い方は、細めのチップを選びましょう。
               キャロウェイ X ユーティリティウッド

  
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ゴルフクラブ診断(クラブ診断)
- 2008/02/14(Thu) -
Q:ブリヂストンドライバー ツアーステージDRIVE460スイングも変わってないのに、左にしかいかないのですよ。


A:気温が下がるとシャフトは硬くなります。通常、冬場は約20ヤード飛距離が落ちると思って、スコアメイクメイクしてください。                           




        ブリジストン ドライバー ツアーステージ X-DRIVE 460

 
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ゴルフクラブ診断(クラブ診断)
- 2008/02/10(Sun) -

Q:タイトリスト
     タイトリスト ドライバー 905R 


ドライバー 905R に、マミヤのプロフォースV2 にリシャフトしましたが左にいきます。

A:スルーボアヘッドに使用しているシャフトは、チップパラレル部分が長いメーカ特注シャフトです。一般に売られているシャフトは、チップパラレル6~8cmで造られています。スールボアヘッドにリシャフトする際は、シャフト機能を活かすため、先端の挿し込み部分を4cmまでに抑えましょう。                           
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