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タイトリスト695のMB
- 2010/09/26(Sun) -
本物の職人さんの一言



フェースが小さく、重心距離も短く、ネックが長い=高重心の

マッスルバックを使う人は見栄をはっている人以外は使わないと....

そんな人は、上達の見込みもない..と



確かに..

一般的には 大型キャビティバックに比べると難しいのかもしれませんけど



今時、やさしいユーティリティを使わずに

ロングアイアンを使おうなんて見栄以外にありえないとも言われてしまうのかな...




たとえば、私がつかっているタイトリスト695のMB(マッスル)とCB(キャビティ)


CBの方が重心高は低めで、重心角は大きめですが


CBの方がロフトは立っているし、ヘッドの大きさも慣性モーメントもMBより小さいです。



CBだからMBよりやさしいとは言い切れません。






なぜヘッドが小さいと難しいのか?

ヘッドが大きいとホントにやさしいのか?
(460CCのドライバー..確実に芯に当たりますか?)



なぜ重心距離が短いと難しいのか?

重心距離が長いとホントにやさしいのか?



なぜ高重心だと難しいのか?

低重心だとホントにやさしいのか?


なぜ、マッスルだと難しいのか?

キャビティだとホントにやさしいのか?



そもそも、マッスルってそんなに高重心なのか....?


ヘッドが小さいと芯も小さいのか?

ヘッドが大きいとホントに楽なのか?

グースネック=FPが小さいとホントに誰にでも優しいのか?


キャビティであっても、高重心のモデルもあるんじゃないのか?




キリが無いです





どーせなら

そこまで徹底的に言及してほしいですね




どんなクラブをチョイスしようが各人の自由だと思いますし

難しいクラブ?を使うから上達しないなんてあり得ないと思います。
(一般的にやさしいと言われるクラブを否定している訳では御座いません




最後に、我が巨匠からの言葉です



例えば..

腰痛持ちの人がキャビィティを使用すると、掴まり過ぎて左にいきます。



人の体の個体差は、様々なゴルフクラブの個体差より更に大きく

各人に適したクラブは様々だと思います。



また、ゴルフクラブは大抵の場合、個人の好みで選ばれる事が多いと思います。


クラブチョイスはメンタルな部分が大きなウェイトを占めるものなので


このクラブが良い!と決めつけるのはよくないですね。




各人がそれぞれの好みでチョイスされたクラブを

その人に合う様に調整する!!

これが裏方であるクラブチューナーのお仕事です。


そのためには、自分の腕、知識、眼力を磨き続ける必要があります。

日々勉強です。



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人気のウェッジ
- 2008/11/23(Sun) -


Q:
F社ウエッジを使用しています。打つ度にボールの皮が剥け、スコアーラインに詰まります。それもあってそろそろ適合に換えて馴染みたいと思っています。
貴社のMC737ウエッジはスピンが良く掛かると、いうコメントをリシャフト通信で拝読しました。スピンは掛けたいですが、ボールが直ぐに使えなくなるのも嫌なのです。他社との違いを教えて下さい。




A:
理想のスピンを生みだす主因は・・・
MC-737のスコアーラインは、幅0.9mm、深さ0.58の5角形溝です。
ソフトな打感・球離れを遅くするに、反発の少ないWニッケルメッキを採用しています。
また、徹底的に“抜けのよさ”にこだわり、時間をかけてトレーディングエッジの削りを研究し、丁寧に造り上げています。
スイングもクラブ造りも努力です。



    1121a.jpg  



ウェッジの使用感想をご参照ください: 
http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-283.html 




    
 

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FWシャフトとUTシャフト
- 2008/05/09(Fri) -

Q:FWシャフトとUTシャフトはどこが違うのですか?
それとHS45に合ったFWシャフトを教えて下さい。

A:メーカーのUTヘッドのホーゼル内径は、9mm~10mmです。FWウッドは8.5mmか9mmチップです。UT専用シャフトは硬く短く、FWに使用できませんが、FWシャフトは兼用可能です。
NGSマッハラインFW75が良いのでは、ないでしょうか。但し、球筋など 他のファクターも考慮しないと、決められません。

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US仕様ゴルフクラブ
- 2008/04/11(Fri) -


A:以前から1度、US仕様を使いたいと思っていました。円高なので、買いたいのですが、日本仕様と何が違うのですか?


Q:USモデルはシャフトの硬度・バランス・ライ角(アイアン:アップライト)、グリップの太さも、日本仕様とは異なります。ハードヒッターの方は、日本仕様より良い場合もありますが、非力な方は購入を控えられた方が無難です。

 

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ゴルフクラブ選び(クラブ選び)
- 2008/02/22(Fri) -

近年のゴルフボールは低スピン仕様につくられています。そのため当然、距離はのびやすい。しかしその反面、ロングアイアンで球があがりにくい。ツア-プロでも3番・4番アイアンを抜いて、FW・7番・9番(UT-22°または24°)を使用しています。アマがFWやUTを選択する場合は、スイングバランスに合うシャフト重量60~70gを選びましょう。

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ゴルフクラブ選び(クラブ選び)
- 2008/02/15(Fri) -
ネットの教えてコーナーで、こんなQ&Aを見つけてしまいました。

:ゴルフクラブのシャフトの硬度に「A」というのもありますが、「A」はどのくらいの硬さですか?
:Rシャフトはレギュラー。標準的硬さのシャフトで一般向きです。Aシャフトはアベレージの略で平均的なシャフト。やや軟らかめで少し力の弱い人向きです。
まさにマニュアル通りの答えです。シャフトの設計図、すべてを知っている訳ではありませんが、特殊なケ-スを除きシャフトを生産することはありません。Aシャフトとは、軟らかいRシャフト若しくは、硬いLシャフトです。これは需給とコストパフォーマンスに拠ります。CPMはしっかり確認してください。
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ゴルフクラブ選び(クラブ選び)
- 2008/02/11(Mon) -
カーボンシャフトの価格は、弾性率が高い材料(シート)の使用量によって決まります。ゴルフシャフトに使うシートは、およそ24t・30t・40t・60tです。弾性率は応力÷ひずみで求められます。トン数が高いほど繊維は細かく、加工が難しいため高価になります。24tをベースに、設計図にそって異なるトン数のシートを組み合わせます。つまり、安価なシャフトの弾性率は低くということです。
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- 2008/02/07(Thu) -
アイアンシャフトとウッドシャフトのマッチングウエイトの一般例を示します。


1)
アイアン(カーボン):5060ウッド:4555
2)
 アイアン(スチール):7585ウッド:5560
3)
 アイアン(スチール):90100ウッド:6065
4)
 アイアン(スチール):105120ウッド:6575


同リズムでスイングのできるウェイトバランスに調整することが大切です。 
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