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リシャフト工房クラブマイスター
- 2013/03/06(Wed) -

記事はこちらでご覧ください→ リシャフト工房クラブマイスター

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エヌジーエス/NGS D REV TOUR
- 2011/05/30(Mon) -

6月以降の競技に向けて、ギアの方の調整も余念がない時期です。

本日、club職人さんにお願いしていた物が届きました。



SU1HUDE1OTD9qw.jpg 



テーラーメイド 初代Vスチール

何度目のカムバックだろう・・
多分3回目かな・・(笑)

今使っているミステリーの4wは高さは出るが縦の距離が一息で
今より距離も出て強い球と両立出来るものを探してました
いつもお世話になっているclub職人さんにご相談させていただいたところ
このモデルを推奨いただきました。

自分の中でスイング事態も昨年と違う感覚なのでギアの感覚の変化も出てます。
私は3wを入れないセッティングなのですがやはり4wの方がFWで使うには断然楽です
操作性も飛距離もソコソコ欲しいのでここが固まるとセッティングに迷いがなくなります。
過去にも使用しているモデルなのですんなり受け入れられると思います。
シャフトはNGS D REV TOUR FW
初めて使うシャフトですがclub職人さんのオススメですので心配はないです。



仕上がりデータ

ヘッド:テーラーメイドVスチール 4w:218,5g
長さ:42.5インチ
シャフト:NGS D REV TOUR FW
硬さ:S
バランス:D2
総重量:339,2g
スパイン挿し





Q0lNRzA5MDPtTw.jpg 



遅いベントグリーン(9フィート以下)はとっても苦手なので
球足のいいパターを探してたらこれになりました
以前も使いましたが遅いとこではいい感じでしたが
早いとこだと飛びすぎてしまい怖くて放出したのですが
結局、良いものに巡り合えず再び使用することにしました。



仕上がりデータ

長さ:33インチ
ライ角:75度
総重量(鉛込み 504g)

反射がキツイということを教えていただきホワイトパールブラスト加工という

加工をしていただき艶消しという感じで反射なくとても構えやすいです


club職人さん、いつもお忙しい中ありがとうございます。
これらに助けてもらいこれからのシーズンを頑張りたいと思います。
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ダイナライトゴールド R300の試打
- 2010/05/24(Mon) -



JPX FW シャフト マッハライン FW75 SR 

3W 42.75インチ D2 342.5g 257cpm Tip挿入 32.5mm
5W 42.25インチ D2 346g   257cpm Tip挿入 35mm

そして、



MP57 シャフト ダイナライトゴールド R300

3I 21度 D1 407.4g 
4I 24度 D1 414.7g


club職人さん本当にわがまま聞いてくれてありがとうございます!

また相談に乗ってください!

4I、3Iはちゃんとあたればいい感じですよ! ちゃんと当たれば・・・・・。

精進するためのクラブです。

これからこれから。

そして、JPX FW マッハライン75SR

これよくなりました!

球が非常にあがりやすくなりました。

重いかな?と思ったけどそんなこと全然ないですね。

しかもSRで正解!

振りやすい。 そして強い!

ありがとうございます。 武器したいですね。




ゴルフクラブのご質問は
お気軽に info@club-meister.net 


 
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エポンAF-101&ファイヤーエキスプレス75
- 2010/03/24(Wed) -

スコアー無視は する~する~w 私が何が言いたいのかは

これ





先日 club職人さん家で 組み直してもらった

AF-101&ファイヤーエキスプレス75(SX) 45.25in

右に怒スライス一切出ず&左レフト前ヒット一切なし

吹け球気味だけど 右や左を 以前のように 心配することなく

タイミング計るだけに集中できました

club職人さん マジ甦ったよwww (*゚∀゚)=3ハフンハフン



A.S さんへ 喜んでいただけて、こちらも嬉しいです。


クラブのご相談はコチラです   info@club-meister.net
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エポンAF101をディアマナイリマでハードヒッター仕様に改造
- 2010/02/28(Sun) -
エポンAF101ハードヒッター仕様 
A.T さん、年齢:39歳、身長:174cm、HC:14ドライバーのヘッドスピード:49
持ち球:フェード、ドライバーの平均飛距離:260~270y、年間ラウンド数:30
 
<<SPEC>>
ヘッド:EPON AF101 9.5度
ヘッド重量:204.1g
シャフト:ディアマナ イリマ 70X
長さ:44.75インチ
バランス:D3
重量:328g
振動数:276cpm
Tip挿入:30mm
グリップ:パーフェクトプロエコソフトラバーM60BL有(45.6g)
螺旋巻き3枚
スパイン挿し


2.jpg 
   
ご質問は info@club-meister.net
 
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ngsマッハライン7061の評価 
- 2010/01/31(Sun) -

NGS
 マッハライン7061(SR) 先中調子・60g
シャフトはアルディラ VOODOOのRからのリシャフト
球筋:ストレートかスライス

リシャフト正解です。スライスが減りました。(まだ完全ではないですが・・・)
玉の伸びも良くなり、距離も出ていると思うのですが、なんせ季節が冬なので・・
あとはもう少し練習します。
なかなかいいシャフトなので、909D2にも入れたいと考えています。


クラブのご質問は info@club-meister.net  
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ブリヂストンツアーステージ VIQ CL
- 2009/12/30(Wed) -

Q

ドライバーのリシャフトを考えています。今使っているクラブはBSVIQ-cL13.5度です。

プロフィールは、女性、153cmHS34、ドライバーの平均飛距離:150y7Iの飛距離:100y

持ち球:フェード、年間ラウンド数:30回、ラウンド平均スコア:98です。



A

純正シャフトは撓りますが戻りは遅く、掴まりもよくありません。

撓り戻りを活かしたシャフトを装着されると、ヘッドスピードはUPして飛距離もでます。

また、飛距離を出すためには、0.5インチ伸ばし、バランスをあげることも必要です。 

 

ご質問は info@club-meister.net  

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PING G10 18度 は 発泡剤を注入して調整、G10 32度 は ツアーAD UT-85 にリシャフトして下さい。
- 2009/10/01(Thu) -



プロフィール 

       391

競技ゴルフこそ我がゴルフ



club職人さんにお願いしていたリシャフト&調整クラブが届きました

まずは↓



PING G10 18度

<調整目的>

21度に比べて弾道が低すぎるので良い方法ありますか?と依頼したところ
元来上がりにくいらしいのでもう少しヘッドを重くしましょうということで
発泡剤を注入いただきました。

使用前スペック

ヘッド重量 230,3g
シャフト GD ツアーAD UT-65(S)
長さ 40,5インチ
バランス D2
総重量 347,7g
振動数 267cpm
Tip挿入 30mm
スパイン調整

調整後

ヘッド重量 235g
シャフト GD ツアーAD UT-65(S)
長さ 40,25インチ
バランス D2
総重量 353,6g
振動数 268cpm
Tip挿入 28,5mm
スパイン調整

ヘッド重量を上げて長さを短くしていただきました。
振動数は短くなった分ほぼ変動はないですが振りやすくはなってそうだしヘッドの利きが
良くなっていそうなので今日早速レンジにてテストです。

そして、リシャフトに出したクラブはこちら↓



PING G10 32度

ヘッド重量 257g
長さ 38,25インチ
バランス D2
総重量 387,8g
振動数 283cpm
Tip挿入 30mm
スパイン調整



グリップ イオミックXアートグリップ オーパス1BL無



シャフト GD ツアーAD UT-85(R)


やってしまいました 7本目のウッド・・(苦笑)
一部では早く入れたほうがいいと散々言われていたのですが
廃番になりもう手に入らないということを聞いたらポチっとしてしまいました
28度がとっても楽なのでこれも問題なく受け入れられるでしょう。。




【とも さん 試打感想 】

まず32度のUTですが・・
凄い球の高さです
飛びもちょうど6Iかな・・上がりすぎる分逆に飛びすぎがないかなという印象
心配していた引っかかりはあまりなくここらはさすがの調整です。

18度の方は・・
発泡剤の影響で打感がなめらかになったのと明らかにヘッドが利いている感が出てます
高さも調整前よりは出るようになりましたが21度と同じというわけにはいかないけど
これと後々調整に出す5wと併用して使うので風やショートホールによって使うようになるとは思いますが昨日の時点では進展のあった調整と思います。。

さぁ嵐山まであと1週間です。。
この動作を上手調整して本番に挑みたいと思います。。




 354 とも さん 

GN選手権 271269 頑張ってください 319



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TaylorMade /テーラーメイド r7 Limited リミテッド ドライバー・テーラーメイド フェアウェイウッド BURNER TOUR バーナー ツアー・ウッド用シャフト グラファイトデザイン ツアーAD クアトロテックMD・FW専用シャフト グラファイトデザイン TourAD SFシリーズ
- 2009/09/10(Thu) -

ウッド系は大の苦手・・・
ドライバー・Fw・・ウッドを使わずラウンドするMさん。

純正は同伴者にカッコ悪いという理由で、リシャフトを希望。

club職人:「ドライバー飛距離はどれくらいですか?」
Mさん:「2ヤードかな?」
club職人:「2ヤード マジですか?」
Mさん:「打たないから分からないです。今まで2球くらいかな・・・飾りです」

ご希望のシャフト・ドライバー飛距離などのプロフィール、まったく無し。
考え抜いて工夫をこらし、やむなくアイアンスイングより分析して仕上げた。

Mさんは7月半ばより練習を始められた。
Fw は10日で190ヤード 越え・・・・・「ドラもお願いしますよ」





2009年08月17日(月)







1W=R7+MD6・S
5W=バーナー+SF6・S



なぁ~~んか物凄く
良いもんばっかりの気がしてきた

クラブ制作も経験に裏打ちされた
信頼の『クラブマイスター』。。。


今必要なのはそんなクラブを、そんな状態で使いこなせる

最低限“技術”だなぁ…

欲しいなそんな技術… 



2009年09月09日(水)


吉見ゴルフ場


BT 6240ヤード

52(18)+44(16)=96(34)

OB×1 ワンぺナ×2 シャンク×2(笑)

が、、、ハーフベスト更新^^




風が強く思いっきり流されたり戻されたり…フォローはほとんど無く…

前半は、出ました『ササール×1』。。。
で、多少意気消沈 トリ×2 ダボ×3 ボギ×4のパー無し・・・

後半は同伴者(自分より16も若い29歳)より
「勝負ですねの一言に燃えたのか、はたまたリラックスしたのか(笑)

ボギ×5 その他×1
上がり3ホールでパー×2 バディ×1
の勝負強さがあったなんて(爆)

なんかとってもイイ感じの上がり方で
超『自己満足』 

これもひとえに“club職人さん”の日々の

アドバイスのおかげです(超多謝)




2ヶ月たらずでしたが、週2ペースでVを送って頂きチェックを重ね・・・本当に嬉し~~です。

全番手を使用されて出された結果に感激しています。

124→113→104→96 (ウッド使用ラウンドスコア)
Mさんのウッド苦手克服を祝して、万歳三唱!!!




   万歳      万歳       万歳


Mさん おめでとうございます





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ブリヂストン ツアーステージX-DRIVE 701 R ドライバー
- 2009/07/27(Mon) -
Q:

質問なんですが・・・
ツアステの701Rというドライバーを持っているのですが、ちょっと左を向いています。シャフトの入れ方でフェースアングルが変わるとお聞きいたしたのですが、本当に変わるのでしょうか?


A:

ハイ変わりますよ。
右にシャフトをよせて挿すとオープンになります。
シャフトが折れないように、加工の際は注意してくださいね。
(加工方法:大き目のソケットを使い、先の部分を削ります)



ご質問は:info@club-meister.net


参照:クラブ職人のゴルフ工房クラブマイスター
右下フェースアングル調整をご覧下さい。










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ブリヂストン ツアーステージX-STフェアウェイウッド
- 2009/07/25(Sat) -


Q:
FWが球が浮きにくいのですが、シャフトで球の浮き具合は調整できるでしょうか?
今ツアステX-STにYS-6が入っていますが、いまいち球の浮き方が気に入りません。
グラファイト系をずーと使用していたのでなにかお勧めをお教えください。
スイングタイプは上から潰すうち方でフェード系です。



A:
調整できます。チップ挿入を浅くすると、球は若干あがります。
また、球の浮くシャフトは、比較的軽量で調子は中~先です。
球をあげるシャフト候補は(フェーダー向き)
(ドライバー用シャフトの方があがります)
ブルーG・W70・MD7 等です。

 

  
   
    

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リシャフト
- 2009/07/15(Wed) -


「一番打ち慣れた、アイアン(番手はなんでも
OK) の挿し方向角度をみたいので、送付頂けますでしょうか。」

と...club職人さんからコメントがということで先ほど 

参考の為、ドライバーと一緒にアイアンも送ろうかなとも思ったんですけど

往復の送料もclub職人さん負担だったので

遠慮しちゃいました

------------------------
ディアマナカイリ70+ツアーベルベットコード

更に!

おたくの相談にも乗ってくれる細かい対応と、豊富なデータからの検証と的確な提案

何よりもクラブが大好きな職人さんというところが

しかも、往復送料も込みで!

29,400円ですよ

お勧めです



遠慮して頂いたのですか。。。スミマセン

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リシャフト
- 2009/07/13(Mon) -


リシャフトに悩み抜くゴルファーのお話


センター部からバット側まで、満遍なく柔らかい
シャフトが駄目というよりも

センター部が特に柔らかいと感じられる
シャフトとか...




ああでも無い、こうでも無いと

相談を進めた結果


魅力的だと書きました

 

 

MachLine proto TOUR By NGS


は....中まで硬く、左に行きやすい

よって私の希望には、適わないということであえなく却下

(きっと..打った瞬間...瞬殺だったな..



とりあえず..
僕の希望にマッチするはずだと



Club職人さんにチョイスして頂いた
シャフト




MachLine PRO(X)By NGS

TIP挿入長は30mm

FAは+0.5度(フック)

バランスは最も振りやすいと思われるD1.5~1.8

グリップはツアーベルベットコード58BLあり


ライ角はどうしましょう?

スパインはどちらの方向で挿しましょう?




というところまで来ていたんですが....




事前に送った僕のヘッポコスイングを診て
(腰痛前後....

-------------------------
-ヘッポコスイングで指摘された箇所-


アドレスはターゲットよりやや左向き

切り返しで軌道修正(左から右へ)の為、右が伸び

軸が左に傾いたところで(ややこしやぁ...

腕が降りる....


左腰が弱いので、自然とかばっている...
(左側は坐骨神経痛...


その結果..

タイミングが合わなければプッシュか引っかけ

腕が下りるタイミングがズレれば、テンプラ...
------------------------


というご指摘を...


図星


その時、修正の為にもと、提案いただいたシャフトが....


妙に気になり、再度確認したところ....





中調子に近い中元調子

掴まり易くも無いが、

難しくも無い

ドローをかけやすいシャフト





ものすごく気になる...


続きます...
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バワーヒッター向きシャフト
- 2009/06/27(Sat) -

Q:
質問させてください(抽象的で申し訳ありませんが教えてください)

①カーボンの引っ張り強度(t数)が強いと、
(例えばクレイジーやスキッターの50t、80tなど)戻りやすいとか、扱いやすいとか..
良いものなんでしょうか?

②中古屋さんの外に置いてある様な、
ダイナミックゴールドが挿さった古くて小さなヘッドのドライバーの方が、かなり打ちやすい気がするんですけど...(距離は若干落ちる程度かと)


何かお勧めのシャフトはありますでしょうか?

983Kにスルーボアで、ダイナミックゴールドを挿してみたい気持ちがずっとあるんですが、どう思われますか?



A:

1. 撓らすHSがないゴルファーにとってはNGです。
2. 何インチのクラブですか?
  レングスによって答えが変わります。

> 983Kにスルーボアでダイナミックゴールド
パワーヒッター以外、難しそうですね。
腰痛をお持ちなら、避けられた方が無難です(笑)
 
> お勧めのシャフト

カイリ70X 270cpm前後(45inch D2) ヘッド形状により異なります。

MD7 X 278前後

マッハラインプロ80X 270前後 




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トゥルーテンパー ダイナミックゴールドHL アイアンリシャフト
- 2009/06/02(Tue) -
Q:

こんばんは。

ダイナミックゴールドS200は無理っぽいのです。(使用クラブは MP  COMBO)

今の症状はと言いますと以下のとおりです。

 左肘がいたい。

 2ラウンド目になると極端に重くなり、コックが十分にできない

 結果、右に出て帰ってこなくなる

 スコアが、がたがたになる

 ターフはしっかり取れているので、その反動が肘に来ているかもしれない

 翌日、全身がだるい(特に背中が痛い)

 首が痛い 

 などなど 昨年には無かった症状がでています。


やりすぎとの声もあるかと思いますが、昨年もこんな調子でやっていたので、やりすぎではないと思われます。

昨年は中調子のNS950GH(SR)のクリーブランドREDと、先調子のライフル90HLのキャロウェイXツアーを併用していました。

2ラウンドやっても、今年のような症状は無かったため、年のせいだけではないと思われます。

リシャ候補はDGGS95かDGHLあたりの先調子を使おうかと思いますが、いかがなもんでしょうか?




A:
 
昨年より2123gくらい重くなっていることが、症状の原因と考えられます。
しかし既に、DGS200に慣れておられているので、昨年の重量に戻すと手打ちになる恐れがあります。1015g 軽いDGHL(S)NS1050が良いと思います。

MP
ならDGHLですね。理由はバランスが出やすいためです。


1. DGGS95NS950とよく似た設計ですが、腰はなくあまり評価は高くないです
2. DGHL (
)105g ◎


調子より重量優先で、先ならさらに良いとお考えください。


首まで痛い=重傷=重量オーバースペック



また下記の理由も考えられます。

MP
シリーズのヘッド重量は総じて軽く、そのためチップ内でバランス過多(シャフト軸線上)のクラブが時折あります。このようなクラブは、シャフトが撓らないだけでなく、重く感じます。


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クリーブランド ハイボアMOAI XLS
- 2009/05/01(Fri) -


Q:
ハイボアMOAI XLSもどうしようかなと考えています。
NGSの5040(R)しよと思うのですが純正品と比較すると全く違うものなのでしょうか。
特性も教えてください。



A:
純正シャフトはコストを抑えてつくられているため、高弾性のシートは使用されていません。そのため、腰がなくシャフト本来の機能である“かえり”がありません。

マッハライン5040の特性:
5040は軽量の中でも、タイミングの取り易い先中調子で撓り戻りがはやいシャフトです。 
  


    

     

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FC-614 FW リシャフト
- 2009/03/30(Mon) -

FC-614の3Wリシャフトしました。マッハライン装着です。

7W.5Wもマッハラインにしたのですが、いまいち右に出たりして、相談すると

「ヘッドに鉛を少し貼りなはれ、ヘッド効かせなはれ」

という事で鉛貼って解決


そして今回のリシャフト 、ヘッドを効かす為にグリップを少し軽いのをつけて完成


完璧です

鉛多少は貼って調整しないといけないかな?なんて思っていたら いきなりドンピシャ


スプーン打ててますよ、地面から(わーい)


さすがクラブマイスター

客の好みを理解して仕上げてこそ「カスタム」


おかげで3W殆ど練習してません、好調です うれしい 



club職人

ありがとうございます。でも練習はしてくださいね。


ご相談はこちらまで  info@club-meister.net




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ランバックス6F09 と ゼクシオ ドライバー MP-500 リシャフト
- 2009/03/04(Wed) -


Q:
昨年末頃よりゼクシオ08モデル10.5度MP500SRシャフト使用。
平均200~230ヤードです。力むと引っ掛けるのといい当たりをすると弾道が高すぎるような感じがして、9.5度MP500MのSシャフトを購入してみました。
いい当たりをすると中弾道ラン合わせて240ヤードくらい飛びますが、ばらつきがありラウンド後半になると、振り切れなくなる傾向があります。どちらかをリシャフトしたいと思います。自分ではランバックスの5Xか5FのRくらいが良いのではないかと思いますがアドバイスお願いします。


A:
XXIO MP-500は(45.75インチ、R-D1、S-D2、重量285~290g、ヘッド重量:190g) グリップ重量40gで2ポイントヘッドを効かしています。
300g以下のクラブは軽くて振りやすいですが、手で操作し易いので手打ちになります。
また、軽いクラブは風に弱く、アゲンストでは吹き上がってしまいます。
シャフトを選ばれるなら60g台、総重量305~310gされたほうが、重みを感じて手打ちにならず、打ちやすくなります。
ランバックス-Xは掴まらないシャフトです。6F09Rは操作性が良く、45.5インチ、D1仕様にされると良いと思います。

 

参考:http://clubmeister.blog4.fc2.com/blog-entry-154.html


 

メールはこちら 

       



 

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NS PRO 950GH ウエイトフロー
- 2008/10/09(Thu) -


Q:
アイアンのリシャフトをお願いしたいと思っているのですが、950GHと950GH-WFのどちらにしようか?考えています。どちらの方がおすすめですか?
年齢37・1W飛距離250・7I飛距離145
1W球筋 中弾道 ストレート・ラウンド40/年・平均81
HS 45・HC11
1W キャロウェイ レガシー 8.5度 MD-6 S
3W キャロウェイ FT        MD-7 S
5W キャロウェイ ERC HOT   純正 S→FT購入予定
3UT キャロ Xユーティリティ 純正→AD UT-85 Sへリシャフト予定
4UT キャロ Xユーティリティ 純正→AD UT-85 Sへリシャフト予定
3I~SW 10本 純正カーボン R アイアンはホンマです。
今までスチールシャフトを使用した事がないので、カーボンとスチールのフレックスの差がわかりません。スチールのRの方がカーボンのRより固めなのでしょうか? また、シャフトをスチールにすると、長さはどのくらい短くするのが良いのでしょうか?



A:
> 950GHと950GH-WF・・どちらの方がおすすめですか?
ドライバー飛距離250ということは、最低HS45 と想定されます。
慣れると950は軽く感じると思われますので、ウエイトフローの方が良いでしょう。ドライバーシャフトよりの流れを鑑みても、FWの方が適していると思います。

> スチールのRの方がカーボンのRより固めなのでしょうか?
スチールはねじれのない分、硬く感じます。

> 長さはどのくらい短くするのが良いのでしょうか?
ヘッド重量にもよりますが、半インチは短くした方が良いでしょう。


 

NS PRO 950GH ウエイトフロー: 
http://www.club-meister.net/products/detail154.html 


    
 

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シャフトシートに使われている接着剤
- 2008/10/07(Tue) -


その3


Q:
エポキシ樹脂の含有成分中、反目していると考えられる成分を、お教え頂けますか ?


A:
カーボン繊維とエポキシ樹脂では基本的な弾性率が違うため、硬化時のひずみや動的なひずみを受けた場合に対応するため、どこかで帳尻を合わせる必要があると思います。そのため、一般的にはエポキシ樹脂自体を硬く(伸びにくく)する必要があると思いますが、やはり全体としてのバランスが必要で、硬くしすぎれば伸びづらく、最終的には伸び側で断裂するのでは、と考えています。エポキシ樹脂は必要とする特性(耐熱性、加撓性、反応時間や温度など)に対応して、ベースとなる樹脂の他に、分子量(エポキシ当量?)及び末端基などの違う数種類をブレンドして使用するのが一般的です。ので、どの成分がシャフト作りに反目しているかは、単純には判明できません。
最終的には、プリプレグ単体でいろいろな試験をした上で、シャフトの測定をするしか無いようですね。

 
最強自宅工房シンさんに教えて頂きました。調査続行・・またご報告いたします。


シャフト折れ修理:
http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-246.html 


    
 

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ツアーAD95
- 2008/09/18(Thu) -




Q:
プロコンボOSダイナミックゴールドS200を使用しています。カーボンシャフトにリシャフトしたく今回ツアーAD95を考えています。知識不足の為、メリット・デメリットをお教え下さい。ちなみにH/S50~52mです。

A:
メリット
ツアーAD95は先が重く、ダイナミックゴールドS200から換えても、ヘッドの効き感は同じです。
デメリット
ツアーAD95はダイナミックゴールドより硬く、ヘッドスピード50~52 でも、撓り機能は活かせません。 

 

 

メールはこちら 

                                                                                                                                                                                                                              このリシャフトは無駄です

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赤マナ63 と 青マナ73
- 2008/08/27(Wed) -

Q:
数件の工房に905Rを持ち込んだのですが、スルーボア部先端がアルミのため、 一般のヘッドのようにはばらせない、とのこと。シャフトは折ってしまうため再装着は不可と言われました。別の983Eの赤マナ63を抜き差し、現在905に装着されている青マナ73をSUMO2に再装着を希望しております。


A:
> スルーボア部先端がアルミのため
先端部ではなく、ホーゼル内部にアルミ管がはめこまれています。(ヒール重量を軽減するためにアルミ管を装着)905Rは983Eより、はるかに簡単に抜けます。※ シャフトを抜いても、アルミ管はホーゼル内部にそのまま残ります。設計上の問題もなく、リシャフト可能です。
> シャフトは折ってしまうため・・・三菱が怒りますよ!
何故、そのような応答をされたのか? なにか勘違いされておられるのでしょう。
赤マナ63・青マナ73がタイトリストオリジナルシャフト(チップパラレル12cm)ならば、“抜き挿し”ならび SUMO2への再装着は可能です。※ SUMO2への再装着:但し、約3cm先端カットするので半フレックス硬くなります。
(シャフトのパラレル部は通常6cm~10cmで、先端カットはNGですが、タイトリストオリジナルシャフトは、長い部分のみ可です)




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クアトロテックMDシリーズ
- 2008/08/18(Mon) -

Q:
現在,r7 425のシャフトROMBAX PROTO70C-Xを使用しています.ヘッドスピードは47-50m/s.球筋はほぼストレートです.7番アイアンでは160y前後を目安にしています.スコアは80前後です.今度,ヤマハインプレスX425V10°を中古で購入したので,純正シャフトのリシャフトを考えています.興味があるものは,GDツアーADのクアトロテックMDシリーズです. ①このシャフトの特徴について教えてください. ②インプレスのヘッドにこのシャフトを45インチ前後で入れた場合,MD60とMD70では総重量とバランスはどの位になるでしょうか? ③シャフト硬度はSとXでどのくらいでしょうか?下記履歴で比較できるものがあればありがたいですが・・・

A:
> GDツアーADのクアトロテックMDシリーズです. ①このシャフトの特徴について教えてください。
パラレルだけに4軸シートを採用し、適度な撓り戻り機能を実現しています。適度な撓り戻り動作≒掴まりの良い・・それは過半のアベレージゴルファーが、バット評価を持たない。ということに繋がります。ユーザーの声:よく掴まる・タイミングがとりやすい・癖がない・・・などなど、パンフ風に特徴を列挙するよりも、この方がお解りいただけるのでは・・・
〔MD5(R1・R2)とMD5・MD6~8 の設計は異なり、前者は総重量300g以下仕様です〕

> インプレスのヘッドにこのシャフトを45インチ前後で入れた場合,MD60とMD70では総重量とバランスはどの位になるでしょうか?
ご周知のように各重量にはバラツキがあり、大略を回答いたします。
MD6(X):総重量316~318g・バランスD1.5前後・振動数268cpm
MD7(X):総重量324~326g・バランスD2.0前後・振動数270cpm

> シャフト硬度はSとXでどのくらいでしょうか?
MD6(S):261cpm 前後・MD6(X):271cpm前後
MD7(S):261cpm 前後・MD7(X):271cpm 前後 
(ホーゼル形状により異なります)
GDのシャフトは他のメーカーに比し、若干、柔らかいです。

>下記履歴で比較できるものがあればありがたいですが・・・
お手数ですが下記のシャフトとヘッドのアセンブリーデータをご参照ください。
http://clubmeister.blog4.fc2.com/ 




   
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プロギア T3 502 と クワトロテックMD5(S) のスペックをご覧ください。 






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カーボンシャフトの寿命
- 2008/08/02(Sat) -

今日は質問ではありませんが、似たお悩みの方が多いと思いますので・・・

● リシャフトして間もないのに、カーボンシャフトのハシリ感がマッタリしてきた?カーボンシャフトの寿命とはどれぐらいなのか?

● あるシャフトメーカーで、毎日、DRを300~400球、1ヶ月、打った人のシャフトを、ベンディング・トルク計器と振動数計器で測定したところ、前者の数値に変化はなく、後者は1cpm下がっていた。ベンディング・トルク計器は静的、振動数計器は動的なシャフト硬度を示します。つまり単純計算すると、およそ12万6千球、打つと、動的フレックスが1下がり、ハシリ感が鈍くなったと感じる(シャフト重量によって異なりますが)、ということになります。それでも、静的硬度に変化はありません。
結論:硬度を肉体に例えると、カーボンシャフトに寿命はないということです。事故死はあります。
夏場は打たなくても、3~4 cpm下がります。また、ご自身のヘッドスピードがあがると、柔らかい、ハシリ感が・・ということもあります。



参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-138.html

 

  
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Vスチールからインプレスへのリシャフト
- 2008/08/01(Fri) -

Q:
テーラメイドVスチールFWに入っているRED Gを、ヤマハインプレスFWにリシャフトできますか?


A:
ヤマハインプレスFWのホーゼル内径は、335チップ(8.6mm)、テーラメイドVスチールFWは、350チップ(8.9mm)です。口径の違うシャフトを挿しかえるには、ホーゼルを拡げます。
チップを削ると、シャフト折れの原因につながります。



参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-29.html

 

  
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グラファイトデザイン PT-6
- 2008/07/29(Tue) -

Q:
1.シャフトの件で、一つアドバイスをお願いします。只今、ドライバーのシャフトをディアマナ赤63Sを使っています。赤マナを使うようになって、かなり飛距離も伸び球筋も満足しているのですが、どうしても叩きに行った時にチーピンが出ます。赤マナ用に走る感じの特徴に似た且つ叩いてもチーピンをしないおすすめのシャフトを教えて頂けないでしょうか?

2.叩いても絶対チーピンにならないディアマナ系のシャフトを教えて下さい。
(同じ質問、他2件)

A:
リシャフトの経験則、および試打報告より得た結果をもとに回答しています。プロはどんなシャフト・クラブでも打てるので、アマの感想を注視しています。メーカーアナンスとは異なる生の声です。

1. 三菱のシャフトは全体撓りで、癖のない設計です。白マナは手元調子。青マナ・黒マナ中元調子。赤マナは中調子ですので、ディアマナシリーズでもっともハシリ感があると言えます。(ハシリ系の最高峰はフジクラスピーダーです)
赤マナの感触で、且つ左にいきにくいシャフトは、グラファイトデザインのPT-6です。PT-6は先端部が柔らかく中が硬いので、チーピンは軽減します。

2.絶対はありません。残念!しかし敢えていうと、チーピンだけを抑えたいのなら、アメリカで市販されている安価なシャフトですね。安いシート・単調な巻き=シャフトのかえりは、ほとんどありません。しかし、ヘッドスピード50以上ないと、右にいきます。飛距離もでません。その上、手打ち癖もぬけずオススメできません。やはり、PT-6 がいいと思いますよ。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-category-19.html

 

  
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ブリヂストン MR23
- 2008/07/24(Thu) -

Q:
MR23のUSスペックから抜いたS300シャフトをR,SRのレベルに落して、再利用可能ですか。

A:
可能です。3番のシャフトを4番に使うとSRくらいになります。また3番のシャフトを5番に使うと2番手ずらすので、ほぼRスペックになります。



エポンAF301:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-217.html

 
  

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ナイキ スリングショット OSSアイアン
- 2008/07/21(Mon) -

Q
ゴルフ暦4年ぐらいで、今までは付き合い程度でしかゴルフをしていなかったので、まとはずれな質問をしていたらすみません。
アイアンを春に買い替えたのですが、しっくりこずに困っています。使用アイアンは「ナイキ スリングショットOSSアイアンディアマナシャフト(S)」です。
それまでは、知人に譲ってもらった、かなり前のモデルのウィルソン(スチールシャフト)のものを使用していました。ウィルソンのアイアンを使っていたときは、スライスも引っ掛けもなく、比較的まっすぐに飛んでいたのですが、アイアンを変えてから引っ掛けてばかりで、いくら練習してもなかなか慣れてきません。ナイキのアイアンのほうが、ウィルソンのものよりシャフトが指1本分ほど長いようで、練習やラウンドするときも無意識にグリップエンドを少し余らせて握って振っている状態です。シャフトを短くすれば、すこしはましになるのでしょうか?

 

A:

シャフトを短くする

シャフトを短くすると、3ポイント下がってバランスはでません。

左に行く原因は2つ考えられます。①ライ角がアップライト。②シャフト(S表示)が軽くて柔らかく、ヘッドがかえりすぎる。

ナイキ スリングショットOSSアイアン+ディアマナシャフト(S):7番の測定値は、長さ:36.75インチ、バランス:D0、重量:377g、振動数:280cpm、ヘッド重量:273.6g です。280cpmLA 硬さです。

OSSアイアンはホーゼルが太く、0.51度くらいしかライ角調整できませんが、1度でもフラットにして、軽量スチールシャフトに換えられると、解決すると思います。

参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-118.html

 
  

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ドローヒッター向きシャフト
- 2008/07/10(Thu) -

Q
テーラーメイドバーナーにランバックス7Z08のSを付けました。ヘットスピードは4546で、ドローヒッターなのですが、チーピンみたいなフックになります。安心して打てるシャフトを教えて下さい。
 
A:
ランバックス7Z08は、手元と先にキックポインがあります。そのため、タイミングが合わない時、先がはやく動き、チーピンになることがあります。
基本的にドローヒッターの方は、中か元調子があっています。具体的にシャフト名をあげると、グラファイトデザインのツアーAD9003(X)・ツアーADPT7(X)、ランバックス7X07(X) 等が良いと思います。



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キャロウェイのERC HOT フュージョン
- 2008/07/01(Tue) -

Q:
ERC HOT フュージョン(複合ヘッド)をリシャフトしたいのですが、熱を加えると複合部分が剥がれてしまうと聞いたのですが、出来ないのでしょうか。

A:
キャロウェイのERC HOT フュージョン、FT-5等のインセットホーゼルに、装着したシャフトは抜け難く、その分、加熱時間は長くなります。剥がれたという話はよく聞きますが、熱伝導を抑えながら、シャフトを抜いているので、剥がれた経験はありません。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-112.html



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