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ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE GR ブラック ドライバー
- 2009/07/26(Sun) -


Q:
GRブラックは硬いボールを使うとやや音が気になります。 少し音を消していただきたいのですが可能でしょうか? 発泡剤の挿入はヘッド全てに入らないと難しいのでしょうか?例えばフエースよりの少しとか?お教えください


A:
偏るとあらたな問題が生じます。

発泡剤の注入パターン
1 .ほぼ完全消音
2 .耳障りの悪い音をマイルドに
3 .少しだけ静かに

ご希望は上記の3 ですね。


Q:
この3つは発泡剤の量を変えるってことでいいのでしょうか?
発泡剤が少なすぎるとやはり打っているとガラナリなどおきてしまうのでしょうか?



A:
記事に載せているのは一部ですが、重量は様々です。 大体2~3種類の発泡剤を混合して、適正重量に合わしています。 空洞は埋まりますので、音なりの心配はありません。
簡潔すると、重い粒子の場合は完全消音。
軽い粒子を使うと、金属音は残りますが、キィーンとした音は消えます。



うーんそーなんですかー 発泡剤1つでも奥が深いですねー。さすがclubマイスターですねー 最近の好みは高音を消し若干金属音がなってもいいのかなって感じですねー。



ご質問は: info@club-meister.net





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ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE GR ブラック ドライバー
- 2009/07/16(Thu) -


Q:
ツアステGRブラックを試してきたんですが、
中に発泡剤が入ってないのは確かなんですが、
打音がそんなに気にならないんです・・・・何ででしょうか?
ヘッドフェース面が黒く処理がされているんですが、
そのおかげで音が消音されているのかなと感じていますがどう思われますか?





A:
知る範囲でお答えすると・・
フェースは冷間鍛造で造られています。(遠藤製作所)
AFと同じ原理で、耳障りの悪い打音はありません。
ブラックはプロの要請で、造られたと聞いています。
塗りよりも、熱処理に因ると考えられます。
 

  
   
    

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タイトリスト フォージド 695 MB アイアン
- 2009/07/14(Tue) -


Q:
695MB(のネック)に衝撃吸収用?のプラスチック?(セル管?)
が入っていたらしいのですが..それって何なのかご存知ですか?



A:
衝撃吸収ではありません。
ホーゼルに穴を開けて、ヒール重量を落とし、ヒール重心を緩和。
穴の開いたままでは、カッコ悪いので、詰めているのです。 

  
   
    

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エポン EMB 発泡剤注入
- 2009/05/30(Sat) -


Q:
現在、EPON E.M.B 9度 クワトロテック65S 45.5インチ(?)を使用しておりますが、打音に悩まされており、発泡剤の注入を検討しています。




A:
EMBはソール部が薄く、4角形状の為に音が高く鳴ります。9度に発泡剤10gを入れた試打をお送りしますので、それから判断されては如何ですか?





K さん試打感想

EPON E.M.B 発泡剤注入&ツアーAD EV6のリシャフトをお願いしたKです。昨日、早速打って来ました。打音は発泡剤注入で、試打クラブで打たせて頂いた時と同様、全然気にならないレベルとなりました。音と合わせて打感も何の問題もありません。また、今回リシャフトとバランス(長さ、重量)関係も色々とアドバイス頂きましたが、非常に満足しております。以前は、クワトロテック65でしたが、EV6にしたことでジャジャ馬感がなくなり、非常に扱いやすく、コントロールするようなスイングでも、叩きに行くスイングでも安定したショットを打てるようになりました。シャフトでこんなにも変わるのかと驚いた次第です。有難うございました。



参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-375.html




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ゴルフヘッド 発泡剤充填
- 2009/03/01(Sun) -

発泡剤充填続き <完全消音ケース>



club職人さんよりXドライブ460のヘッドが発泡剤注入していただき自分の元に返ってきました。
早速シャフトを入れ打ってみると・・・・・


あのー往年の名器


230チタンではないですか


自分のイメージとしては、最近のドラは打音がうるさすぎ
耳が聞こえなくなってしまうくらい・・・・・・
それなので、発泡剤を注入してもらいました。

Xドライブ460が生まれ変わりました


これと701・460Pの3本じたてで今年の試合に望みます。

club職人さんには感謝・感謝 
さすがクラブマイスター
本当に感謝・感謝です


追伸ですが、この発泡剤は国内初の再リシャフト可能発泡剤です
by club職人さんでした



jou1.jpg 


http://blog.golfdigest.co.jp/user/joe181973/daily/200901/27



発泡剤加工

他社・他の工房と異なる点は

1. 充填量が少ない=グラム調整の自由度が大きい。

2. 金属音をコントロールできる。   
A. ほぼ消音 → フェース厚の薄いヘッドは無理です。  
B. 金属音をマイルドにする。

3. 充填後、再リシャフトも可能です。

  



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キャロウェイゴルフ ハイパー HYPER E・R・C ドライバー 音ナリ
- 2009/02/07(Sat) -


Q:
ウッド音なり修理についての質問ですが、現在HYPER E・R・C ドライバー10.5度を使用しているのですが、他店でリシャフトをお願いして手元に戻り数十球ほど使用したところ、ヘッドからカラカラ軽い感じの音が鳴り始めてリシャフトをして頂いた工房へ問い合わせたところ、ヘッドの中に元から入っていたゴミがグルーと言うものに付いていてボールを打った時の衝撃でグルーから取れてしまったのではないかとの返答、しかし如何も納得が出来ず(以前から何百球と打っていたのにこの様な事は一度も無く)近所の工房にシャフトを抜いて頂いたところ、ホーゼル底蓋が純正の物と違うとの事、それをリシャフトした工房に話したところ、リシャフト中に誤ってヘッドの中に底蓋を落としてしまったとの事らしいです、ただこの工房ではそれを修理する技術がないそうで御工房へご相談を差し上げた次第です。普段は音なりがしないのですがまたシャフトを入れてボールを打つと音なりする可能性があるので使用していないのですがこの様な修理は可能でしょうか。





A:
凄いお話ですね。本来、リシャフトされた工房が責任をもって直されるべきですよ。
ご自身でいろいろと探されてたいへんですね。

ヘッド内部に入ったストッパーの除去は可能です。
ヘッドの音ナリはゴルフ工房の基本的な修理です。

費用
除去処理(3000円) + シャフトの抜き挿し(2500円)
処理日数
2日かかります。 




     

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オデッセイ2ボールパター
- 2009/01/23(Fri) -
時折、ギアマニアゴルファーのセルフチューンもお手伝しています。
但し、暇なとき限定でスミマセン。



最近、すんごい気になっていたのが、パットが左に抜けること。
自分の場合、パットど下手なんで、腕だと言われればそれまでなんですけどw
で。
少しでも道具に助けて貰おうって話しで。。。
おもいきってチューンしました。

まずは、シャフトの長さ。
もともと41インチの2BALL-MIDを37インチで使ってたのですが
これを36インチ(プチ中尺は変わらずです)
といっても、実際は32インチのパターを使うくらい短く持ってるので
シャフトカット=カウンターバランスの調整の意味合いしかありません。
付随してヘッド重量も少し落としました。
それでも、まだヘッド単体で453gと変態仕様は変わらずw

そして。
困難を極めたのがフェースバランスの調整です。


 122a.jpg



こんな感じで、少しトゥ側を下げてやりました。
もともと。このパターは少しシャフトがかぶってたので、改造前は同じくらいの角度でヒールが下がってたのでした。

このパターを使い始めの頃、それこそパターですらボールを捕まえられていなかったので
少しかぶり気味が合ってたんですが、その特性がここにきてデメリットになってきたように感じていたのです。



  122b.jpg




で。
この調整の結果としてオフセットが強くなってしまいました。(グース大)
感性の強い人なら、この形状を見ただけで、捕まりすぎると感じるかも知れませんが
自分的には違和感も全くないし、ボールを少し中に入れられるだろうし、この形状は全く嫌いではありません。

まぁ。
少しやりすぎかも知れないけど、自宅のマットで転がしてる感覚では悪くなさそう
次回のラウンドで、どんな結果を残してくれるのか楽しみで仕方ないです。

しっかし。。。
この3Dベンドシャフトの調整って難しいですね。
クラブマイスターのオヤジさんがいなかったら、確実にシャフト折ってるところでした。




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ゴルフヘッド発泡剤注入
- 2009/01/04(Sun) -



 HappyNewYear2.jpg 


     
本年もよろしくお願いいたします。


Jさん
始めまして。悩みがたくさんあります。クラブのこといろいろ教えてください。ツアーステージのXドライブ460を使っているのですが、打音がうるさくこのままでは軟調になってしまいます。後入れで発砲剤を入れていただけないでしょうか。

club職人
打音はソール厚の影響によるところが大きい、
音ナリの原因につながる発泡剤による解決方法より、ソールの厚み(重心値を考慮し)を増された方が良いと思いますよ。
同じヘッドでも打音は異なりますので、まず、薄い鉛をソールに貼り、消音効果をご確認ください。費用をかけず、クラブ機能を損ねない方法からはじめてみましょう。
結果をお知らせ頂ければ幸いです。

Jさん
おはようございます。消音のため鉛をソールにべったり張りましたが、さほど効果がないようです。やはり発泡剤を注入すべきですかね?

club職人
クラブ機能等、諸種の問題は外におき、年明けに製造メーカに伸縮率について確認してみますね。その上で、結論を出しましょう。

Jさん
CRCの方は、数時間漬け込めば中のジェルは溶けていました。発泡剤は、まだ待っときますのでお手数ですが、ご報告お願いいたします。
[年明けにと思っていた矢先、ハプニング発生]
あーホーゼルストッパーをヘッド内部に落としてしまったんですが取り出すか溶かす?
何かいい方法がないでしょうか?

club職人
赤いゴムのストッパーですか?
ゴムの場合・・・取り出すのに時間が、かなりかかります。
3mmぐらいの鉄棒の先をテーパーに削る=フックを作って取り出します。

Jさん
やはりそうですよねー。自分もフックを作って取り出すか、中にガソリンでも入れて燃やすか、プラスチックを溶かす溶剤を入れて溶かそうかななんて思ってたところです。やはり地道にフックで取るようにいたします。

club職人
プラスチックですか・・・?
トーチで針金を焼いて、溶かしてください。

Jさん
おはようございます。すいません。よーくネットで調べてみたら、BSはホーゼルストッパーがゴム素材みたいです。だからドリスで圧力をかけると落ちてしまうとの事ですね。ちなみにこのストッパーって何グラムくらいあるんでしょうか?
あとドライバー・3W・5W・7Wのおおよそのヘッド重量をお教えいただければ幸いです。

club職人
ストッパーは約1.2~1.5gです。
ヘッド重量
例:460 GR
DR:200~202g ±1g
#3:212~213g ±1g
#5:217~218g ±1g
#7:222~223g ±1g ですね。


発泡剤注入の是非の結論は・・つづく






    
 

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yes パター改造
- 2008/10/22(Wed) -


Q:
パットがヒッカカりすぎます。1度調べてほしいので、よろしくお願いします。


A:
フェースバランスになっていないのではないでしょうか。ちなみに、トゥが下がっている場合は引っ掛りません。



結果:トゥ側が38度も上がっていました。シャフトを抜き、フェースバランスに対して、トゥ側を3度下げました。


 104f.jpg  104e.jpg






Kさんの試打感想

ラムキンジャンボ・フェースアングルを変更・シャフトに鉛の粉入れ、全て込みの値段安杉や() 自宅に戻り早速転がすと

なんじゃぁぁぁ こりは!?

セットアップを完璧に行えるし、グリップの向きさえ変わらなければ
ガンガン入ってしまいます。

しかも芯をくいまくり
えらいええもん作りよってからに()
今までのパターでいかに適当なセットアップをしていたのか、手首のロックが甘かったのか、すぐに判らせてくれるパター
になりました。いやぁ~ ホンマに打ってて楽しいっす

明日仕事休んでコース回りたいぐらいになりました。


    
 

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シャフトシートに使われている接着剤
- 2008/09/07(Sun) -


その2
 

可撓性(撓みやすい)の高い樹脂とは?
 

可撓性が高い樹脂といっても、あくまでエポキシ樹脂の一種類とお考えください。通常ベースとなるエポキシ樹脂は、汎用性の高いものを高い割合で配合し、付加したい特性のエポキシ樹脂を残りの比率で配合します。 一例ですが・・・・・・ JERのサイトをご覧んいただくと、基本液状タイプという製品があります。 これは汎用性が高い、つまり価格も比較的安価なのでベース樹脂として使用されます。→特にグレード828は、業界のスタンダードだと思います。 これに、可撓性タイプという製品を配合して(つまり混ぜて)使用するとベース樹脂だけでは達成できない特性が得られるようになります。→グレード872も一般的に知られている(はず?)樹脂です。 もちろん、この配合を決めるにはいろいろな実験や評価が必要で、かなり大変な作業ですが・・・・・(^^ゞ


最強自宅工房:http://blog.golfdigest.co.jp/user/sin01/archive/1180

に教えて頂きました。 難しいですが、ゴルファーにとってシャフトは命、勉強しましょう。



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シャフトシートに使われている接着剤とは
- 2008/08/23(Sat) -

その1

エポキシ樹脂とは ?

エポキシ樹脂は末端に反応性のエポキシ基を持つ熱硬化型の合成樹脂で、代表的なタイプとしてはビスフェノールAとエピクロルヒドリンとの縮合反応により製造される、いわゆるビスフェノールA型エポキシ樹脂があります。このタイプは次に示す化学構造を持有し、繰返し単位(n=0、1、2、・・・)の違いにより各種のグレードがあります。また、取り扱い作業上の便宜を図るために反応性希釈剤を添加した低粘度グレードや、溶剤に溶解した溶液グレードもあります。

引用:ジャパンエポキシレジン株式会社 


822agif.gif  



つまり、カーボンシャフトに使われている樹脂は、ビスフェノールA型エポキシ樹脂を基材とし、末端基の構成を変化させたり、分子量を変えたり、配合比を変えたり、希釈剤や硬化剤との組み合わせを、試行錯誤しながら開発されているらしいのですが・・・1剤だけでも知りたいので・・・調査を続けて、再度ご報告します。




シャフト折れ修理はアクリルです:

http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-246.html



   
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822b.jpg    
ゼクシオMP400とマッハラインプロト7061(SR)のスペックをご覧ください。 






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リシャフト後、音が変わった!
- 2008/08/11(Mon) -

Q:
某通販でリシャフトをして貰ったヘッドを打つと、音が低くなっています。理由が判りません教えて下さい。

A:
基本的にリシャフトで音が変わることはありません。以下が考えられる原因です。
1.ヘッドストパーが内部に落ち、グルーを注入して付着させている。
2.タイトリスのスルーボアヘッドに限りますが、スルーボアにせず、できた空間部の処理が不十分な状態になっている。

人間ですから失敗はあります。ただ、使われる方に正直に伝えるべきですね。
 



シャフト折れ修理:  http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-246.html



   
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811k.jpg 
  
テーラーメイドr7 460 DRAW と クワトロテックMD5(R1) のスペックをご覧ください。 







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シャフトのシート層間剥離
- 2008/08/08(Fri) -

Q:
樹脂とシートの剥離現出現象の原因とは・・考えられる要素をお教え頂ければ幸いです。

A:
①シート層間のはく離 
→シートとシートを巻いたとき、接触している部分かはがれやすくなると思われます。
ので、Aシャフトメーカーでは真空脱泡工程を入れていますよね?それでも、厳密にはシートとシートの間、つまり層間のはく離による強度低下があると考えています。

②カーボン繊維と樹脂のはく離
→プリプレグを極微で見た場合、引張強度を保つカーボン繊維と圧縮強度を保つエポキシ樹脂のそれぞれの弾性率の違いにより、カーボン繊維そのものとエポキシ樹脂そのものがはく離する可能性があると思います。これを防ぐ方法(カップリング剤の添加など)はありますが、やはり過度に応力が発生すれば、はく離は避けられないと思います。

③カーボン繊維と樹脂の断裂
②と同じ理由ですが、はく離だけではなく繊維の断裂や、特に伸びに弱い性質のエポキシ樹脂を採用した場合、樹脂そのものが断裂すると思われます。また、物理的には(材料力学で言う)(固定端の)片持ち梁り+円管の曲がりに対する内部応力+複合素材(引張:カーボン繊維、圧縮:エポキシ樹脂)を解析していくことになり・・・・・・・以下、略。

これは私の質問です。
科学者でゴルフクラブ研究家のシンさんにお尋ねしました。
クラブ分析で、シンさんの右にでる人はいないでしょうね。

※再度、この問題をメーカーに聞き、ご報告いたします。



シャフト選び:  http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-138.html



   
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87b.jpg  
コブラスピードプロX と マッハライン プロ80FW(X) のスペックをご覧ください。 






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グーズネックについて
- 2008/08/04(Mon) -

Q:
長年ジャンボウェッジを使ってきました。ツアーステージXウェッジに最近変えたのですが、
ストレートに馴染めません。グーズになりますか?

A:
2度ロフトを立てるとグーズになります。違和感は払拭されると思いますが、バンスも2度減少することになります。その点に留意してください。


参考: http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-80.html   
    
  

 
  
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シャフト接着剤
- 2008/08/03(Sun) -


Q:
エポキシとアクリルどちらがいいか教えてください?

A:
アクリルはエポキシに較べて、衝撃に強く、柔軟性もあります。速乾を使用すると、両者の差は明確です。エポキシを使うと、ヘッドスピートのはやい人が振ると、ダウンに入る時“ピィチ”という音(=音鳴り) がします。これは密着性が低位である証です。
接着力は24時間用エポキシの方が強度ですが、その間にライ角が変わる(緩ければ)おそれもあり、アクリルを使われる方が良いでしょう。
 


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-112.html
    
    ポイントは
グラスピーズの量
  

 
  
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セメダイン社Y600 
- 2008/07/26(Sat) -

Q:

個人でリシャフトする際に、HC(ホームセンター)でAとBの液を混ぜ、ガラスやコンクリートの接着に又は釣竿等の修理に使う接着剤を使って、使用していますが、ゴルフ道具の接着用として適切でしょうか?
未だに私は抜けた経験はありませんが、良く打ちっぱなし練習場で、ヘッドが抜け飛ばす方を見かけますが如何なものでしょう?宜しくお願いします。

 

A:
エポキシで組み立てることは可能です。 硬化時間の長いものほど接着効果があります。速乾用(5分~30分)を使う場合には、早く固まるので中に空気が入らないよう、十分に充填してください。球を打っている時に、ヘッドが抜けるのは接着部分が緩く、中に空気が入り、接着面が減って衝撃で外れてしまいます。或いは接着面の油脂を除去せずに、組立てると抜けることがあります。

工房で使用しているのは、セメダイン社のY610Y600 等です。(アクリル接着剤)グラスビーズを混入しても音ナリはしません。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-224.html
   (接着剤によって飛びも変わります。アセンブリーに欠かせない工夫です)

 
  

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622a.gif  

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パターメッキ
- 2008/07/23(Wed) -

Q:
スコッティキャメロンパターのメッキを、ダブルニッケルクロームサテンメッキに変更出来るのですか?

A:
フェースインサートの有無によります。フェースインサート部に、メッキはなりません。(メッキ直後はのっていますが、すぐに浮いてしまいます)まず、この点をご確認ください。ダブルニッケルクロームサテンは、パフでひかりを抑えます。イメージされているパター、所謂、風格はなくなってしまいます。ダブルニッケルパールの方が良いかと思います。


23日より投票を開始します。ぜひ、ご参加ください。
http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-223.html



  
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マッハラインプロト7061(SR)とエポンAF101のスペックをご覧ください。  

 

 

 

 


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軽量スチールシャフト
- 2008/07/20(Sun) -

Q

中古でツアースペシャル ゼクシオアイアンを購入しました。7番だけシャフト(NS950) が、少し曲がっています。治す方法を教えて下さい。

 

A

少しの曲がりでは、気づきません。おそらく、3度は左に曲がっているのではないですか。ロフトが立って、見えていると思います。リシャフトされるしか方法はありません。

購入時に、ヘッドを上に向け、裏側のホーゼルとソケットをチェックしてください。軽量スチール、特に100g以下のシャフトは注意して見てください。

※スールボアに装着されている軽量シャフトは、ネックに負担がかかり、曲がることが多いので、気をつけてください。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-168.html

 
  
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キャロウェイ FT5
- 2008/07/19(Sat) -

Q

複合ヘッド(FT-5)に装着しているシャフトを抜いて、抜いたシャフトを使うこと出来ますでしょうか。
 
A

抜いたシャフトは再利用できます。但し、複合ヘッドの場合、冷却しながらの作業となり、ヘッドへの損傷リスクと、かなりの時間を要します。そのため通常、シャフトをカットし、ドリルでホーゼル内部に付着しているカーボンを、取り除く方法を選択します。
気をつけて作業してください

この記事を参照してください。

 

Q:
ERC HOT フュージョン(複合ヘッド)をリシャフトしたいのですが、熱を加えると複合部分が剥がれてしまうと聞いたのですが、出来ないのでしょうか。

A:
キャロウェイのERC HOT フュージョン、FT-5等のインセットホーゼルに、装着したシャフトは抜け難く、その分、加熱時間は長くなります。剥がれたという話はよく聞きますが、熱伝導を抑えながら、シャフトを抜いているので、剥がれた経験はありません。


スチールシャフト抜き:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-112.html  

 
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719a.jpg  
クワトロテックMD6(S)とブリヂストン X-DRIVE 460 のスペックをご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 



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スコッティキャメロン スタジオスタイル ニューポート2
- 2008/07/17(Thu) -

Q:
スコッティキャメロン スタジオスタイル ニューポート2パターのブレード部分の一部にシミが付いたので、擦ると益々剥げてしまいました。フェースのインサート部分は、違う材質のものが付いていますが、メッキ直し出来るでしょうか。

A:
復元可能です。スタジオスタイル ニューポート2パターのインサート部分は銅です。その上にメッキしているだけで、本体はメッキしていません。ナイロンバフ等で強く擦ると、ステンレスの素地がでてきます。



参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-186.html


 
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 717c.png 
 



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テーラーメイドツアーバーナー
- 2008/07/14(Mon) -

Q:
オークションにてADバーナーを購入しました。表示8.5°、ヘッドスピードは最低50出るのに、ドロップばかり出ます。ロフトを計ると7°くらいか小さいです。メーカーの公差は何度か教えて下さい。

A:
メーカーの公差は一応0.5~1度ですが、8.5度だと実質7.3~9.7度 くらいの幅はあります。7度以下であれば、そのヘッドはB品です。
最近は500~1000個 1度に売れるヘッド以外、わざわざ偽物をつくることは、ないそうです。メーカーの発注した工場はB品の処分を、スクラップ業者に依頼します。そのなかで使えるヘッドは、堂々と販売されています。テーラーメイドの広州工場のB品は、特に多く出回っているそうです。



これはA品です:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-200.html


 
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 714ngs.jpg
 

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キャロウェイ Xツアー ウェッジ
- 2008/07/12(Sat) -

Q
プロクを読んでキャロウェイXツアーウェッジを、自分で抜きました。シャフトが本当に錆びてました。このままリシャフトしても、また錆びるのか不安です。錆びない方法を教えて下さい。
 
A:
同じご質問を先日も受け、ソケット内径9.2mm をお使いください。とお答えしました。ところが、それでも水が入ると言われ、結局、こちらで作業しました。
ホーゼル内径は0.1mm 程、ヘッドによって違います。スリーブソケットも、同じく0.1mmの公差があります。従って、汎用スリーブソケット、キャロウェイ純正でも対応できません。
完全に防水するには、ホーゼル内径に合ったソケットを、個々につくるしかありません。0.1の加工・ソケットの材質・接着剤の分量、これらを合わさなければなりません。信頼できる工房に頼まれた方が、時間と費用の節約になると思います。



参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-206.html


 
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712k.jpg
 






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グリップ重量について
- 2008/07/08(Tue) -

Q:
1インチカットするとバランスが5~6ポイント下がるという事は、0.5インチだと3ポイント近く下がるという事ですね。(D2からC9という具合ですよね)下がりすぎてしまったバランスを出すために「グリップを軽くする」という方法もあると思いますが、グリップが5g減るとバランスは何ポイントくらい出るものでしょうか?
 
A:
同じ45gでもグリップエンドの長さによって、ポイントは変わります。
例えば、ニューディケードMMCの場合はエンドが長く、1.21.5ポイント。イオミックスティキーは1ポイントです。エンドの長短で最大0.5ポイントの差が生じます。


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ヘッド生産について
- 2008/07/08(Tue) -

Q:
ダンロップのスリクソンZR700を、新しく買いました。飛距離も伸びないですし、方向も安定しません。私はダンロップファンでずっと使っています。スペックもいつもと同じなので、今回は当たりが悪かったと諦めていますが、良質のクラブの選び方を教えて下さい。

 
A
難しいご質問ですね。素晴らしい図面を描いても、マスターを造っても、生産するのは鋳造工場です。ゴルフヘッドは技術レベルの高い精密鋳造工場で、造られることはありません。
所謂、アジアの町工場で生産されています。この工場群の技術レベルは、平たく言うと、ピンキリです。現地の駐在員が、ピンの工場を見つけ、材料もメーカーで手配でき、工程ごとにチェックして、ようやく、設計に近い製品ができます。(不良品を返す勇気も必要です)しかしこれは理想で、現実はムリです。
ピン工場に依頼したヘッドか、キリなのかは、ヘッドを切断すると分かります。ヘッドの厚みが大きく不均等ならば、キリ工場の生産です。安いクラブを中古ショップで買われて切断し、各メーカーを比較するしかありません。勿論、製品ごとに工場を変えることも多いのですが、メーカーの方針は解ります。
仰るとおり、スリクソンZR700は当たりが悪かったと思います。ヘッドではなくシャフトの問題ではないかと・・・!
※ピン工場でも歩留まり50%ぐらいです。
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ダンロップ ニューブリードMS03
- 2008/07/07(Mon) -

Q:
ダンロップのニューブリードMS03ウェッジを使っています。角溝の記事を拝見しました。角溝でないウェッジでも角溝に出来るのかと、方法を詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。
 

A
角溝ウェッジか否かを問わずできます。
1.金切鋸刃を約10cmに折る
2.刃の裏面(直角部)で、スコアラインを一定方向に削る。
※上下に削ると、手がぶれて溝の軌道から外れます。
3.スコアラインの内部がひかりだします。
4.指先でスコアラインに触れると、叙々に鋭くなっていることが確認できます。
5.手馴れると20分でできますが、1時間程度かけて丁寧に作業してください。


エポンゴルフ208KGXウエッジ:
http://clubmeister.blog4.fc2.com/blog-entry-8.html


 
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クラブ職人について
- 2008/07/06(Sun) -

Q:
いろんなゴルフショップや中古屋さん、チェーン店、オクションストア店でリシャフトしました。満足出来たことは1度もありません。皆様はどのようにして、腕の良いお店を見つけているのか教えて下さい。
 
A
このご質問は度々お受けします。同業だけにお答えし難く、正直に申しあげて、少し逸らして、回答してきました。しかし最近、リシャフトした直後のリシャフトや修理依頼が多く、ゴルフ屋、クラブ職人への信頼が失墜していることを実感しています。
そこでズバリお答えします。
アイアンの場合、公差をお尋ねください。±0.15以上のお店は避けてください。±0.5だと1ポイトも異なります。(これはクラブセットではありません)
バランス調整を重視していないということです。つまり粗雑な仕事をしているとお考え頂いて、大略、間違いではないでしょう。
ドライバーはグリップ重量を基準に、バランスを析出しているか否かをお尋ねください。そして仮バランスを聞き、次に別の工房の回答と比較してください。
加えて、使用している道具・機器を、工夫しているかどうかも目安になります。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-140.html


 
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ホワイトホット ロッシー
- 2008/07/04(Fri) -

Q
オデッセイのパターについて質問なのですが、長年ロッシーⅡを愛用しています。しかし長い間、使っていたせいか、ネック部分の黒いゴムパッキン(シャフトとヘッドの境目にある黒いゴム輪)が劣化して取れかけています。(ホワイトホットのロッシー・#5・などにも形状は少し違いますが付いています) 激愛パターなので出来れば使い続けていきたいのですが、もしこのゴム輪が取れても浸水など使用に関して問題はありませんか?それとも修理が必要でしょうか?宜しくお願い致します。
 
A

ロッシーⅡのシャフトはヘッドに直接、挿入されています。(=曲がりシャフト)そのため、挿入口の接着剤が見えて見場が悪いので、リングソケットを装着しています。このソケットに限らず、総じてソケットは飾りです。従って、ソケットが外れても、機能には問題ありません。また、隙間は接着剤で埋められているため、ソケットが無くても、隙間から水が入ることは、基本的にありません。
ちなみに、ホワイトホットロッシー#5は、シャフトを挿す部分を鋳造し、そこにオバーホーゼルシャフトを挿しています。#5も接合部にソケットを付けています。これも飾り付けです。


参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-206.html


 


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ナイキプロコンボの傷修理
- 2008/07/03(Thu) -

Q:
ナイキ プロコンボOS PWのフェイストゥ側のミラー仕上げの部分に、擦り傷があるのですが、リペア可能でしょうか?

A:
クロームミラーメッキを剥離し、傷跡を研磨して再メッキします。傷は目立たなくなります。ご心配なく。



参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-186.html



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パラレルチップとは
- 2008/07/02(Wed) -

Q
知識不足ですみませんが『パラレルTip』とはなんですか。教えて下さい。
よろしくお願いします。
 
 
A

スチールアイアンシャフトには、2種類のチップ径があります。
先端部分が9mm350Tip)で、先から上部にかけて、徐々に太くなるのはテーパーシャフト。
パラレルチップとは、先端から第1ステップまで、同径(9.4mm/370Tip)になっているシャフトのことです。
<特長>
テーパーシャフトは先まで撓り、球をあげやすい。パラレルチップシャフトは、球の高さを抑えるのに向いています。


 
 

 

参考:http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-138.html



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簡単に造れる角溝
- 2008/06/29(Sun) -

Q
MT28ウェッジを使用しています。スコアラインの角溝が磨耗してスピンがかかりにくくなってきました、修理出来ますでしょうか。
 
A
角溝を彫刻すると1本5000円かかります。彫刻加工の方が見栄えはいいですが、機能は劣らず、数百円で角溝にする方法をお教えします。
金切鋸刃を約10cm折り、刃の裏面でスコアラインを削ります。約1時間で角溝になります。
(スピン性能は角溝か否かで決まります)


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